気づきを

タンポポの綿毛飛ばし

時間を作ってお散歩してみませんか?

 

いつもの風景の中に四季を感じる瞬間がきっとみつかりますよ。

きれいな花を見つけるのも、聞いたことない鳥の声に耳を傾けるのも、どこからか甘い匂いが匂って来たり、ふわふわの綿毛みたいなのが飛んでいたり・・・。

 

ほんの少し「気づき」の目があれば、子どもたちと一緒に共有することができるはず。でも実は子どもたちの方が敏感だったりもしますしね。

 

私たちが、実施するプログラムも実は「気づき」を大切にしています。派手なパフォーマンスも人気の生きものも出てきませんが、今ここにある自然を楽しむことと、体験が日常につながる「きっかけ」づくりのお手伝いをさせていただいています。なので、魅力に欠けてしまうことも・・・。いつもの生活にちょっとしたエッセンスを加えると、なんてことないことも、”そっか!”に変わったり、見る目が変わったりすることも。

 

日々忙しさの中で、ゆっくりとじっくりと自然と対話する機会なんて、難しいかもしれませんが、ほんの少し、誰かと一緒にお散歩から始めてみませんか?

 

美濃市にも岐阜県の中にもまだまだ行ってみたい場所や出会いたい四季などありますが、5月のプログラムでトレッキングツアーは終了しようと思います。短い間でしたが、夢がかなってとてもうれしく、やりがいがありました。ありがとうございました。m(__)m