松尾池から百々ヶ峰コース

登山道と長良川

3月1日の「松尾池から百々ヶ峰トレッキング」の下見で歩いてきました。思った以上に良いトレッキングコースでした。南向きの広葉樹の林を歩くので、ずっと明るく心地よい汗をかきながら・・・、いえいえ、突然、岩山が目の前に現れ、三点確保で登り、その後尾根に出たと思ったら、一気に直登で上がり、汗をぬぐいながら山頂へ。遠く、伊勢湾が光り輝いているのが見え、名古屋のツインタワーや東山タワー・138タワー、伊吹山、御嶽山、乗鞍岳、恵那山などが見えました。景色は遠くまで見え、気持ちよく過ごせました。帰り道も変化のあるコースで、飽きずに降りてこられました!!岐阜市内の最高峰、百々ヶ峰のコースは自然豊かな森を歩ける、とてもおススメコースです!!ぜひ歩いてみませんか。