どんな味かな?

雪を食べる兄弟

昔、冬山登山や雪の残る山を登っていたころ、雪を溶かして「飲み水」にしたり、山頂で飲むビールを冷やすために、スーパー袋いっぱいに雪を詰めて、缶ビールを冷やしたり、きれいな雪を見つけてはコンデンスミルクなどをかけて「かき氷」を楽しんだりしていました。

 

とはいうものの、私の小さい頃の雪の思い出は良くなく、スキー場に連れて行ってもらった際、前日の夜から興奮気味で、よく眠れないまま現地へ着き、さあ今から滑るぞ!という頃に貧血で倒れ、大迷惑をかけたという思い出があります。

 

息子は今3歳。今年は雪の森に連れて行ってみようと思っています。楽しんでくれることを願うばかりです。